So-net無料ブログ作成
検索選択

曼珠沙華 [ちょっとした話☆。*゚]

今日は秋分の日、お彼岸の中日です。

私の家の傍には大きなお寺&墓地があるんですが・・

朝からお墓参りの人で凄いです。

そしてお線香の香り。

私の部屋からお墓が一望できるんです。(まぁ素敵な眺め)

どのお墓も綺麗ですよ。御花とお供えで。

いつもはひっそりと暗い感じのお墓も色とりどりで。

 

さらに・・お線香の匂いは不思議と癒やされてしまいます。

ホント、私が浄化されそうです(苦笑)

 

今日は秋分の日。

東京の天気は良くなかったけど、風が涼しくて秋らしい。

お墓参りされた方も楽だったのではないでしょうか?

そんな秋めいた気候の中、私の家の軒先では彼岸花が咲いておりました。

         

彼岸花ってこの時期に咲くからそうゆう名前になったんだよね~?

この花にはいろな呼び名がある。

我が家のは正式名称 『ショウキズイセン 鍾馗水仙』というらしい。

他の呼び名では『ハナミズキ』『曼珠沙華』『死人花』『地獄花』『幽霊花』『剃刀花』『狐花』

どちらかというと暗い名前が付きまとう。可愛そうに。

この花に毒があると言われているからだろうか?

こんなに綺麗なのにね。

 

「綺麗な薔薇には棘がある」という言葉は良く聞くが、

「綺麗な曼珠沙華には毒がある」とは言わない。

意味はおそらくだけど・・薔薇は綺麗だけどその裏には傷つける要素が隠れてる。

 

曼珠沙華=毒=死(墓場) のような勝手なイメージが私にはある。

美しさは好みもあるだろうけど、普通薔薇のが万人受けだよね。

曼珠沙華を当てはめて考えると・・・

曼珠沙華は綺麗だけど毒がある・・・・。

うーん。意味に大した違いはなさそうだが収まりが悪いか。

わりと美人な人だったけど、まさかあの人が殺しちゃうの?って感じ?

曼珠沙華の方がサスペンス向きだな(爆) チャッチャーチャー♪

 

あ~勝手にどんどん妄想が膨らんでゆく~。とことんお馬鹿です。

推理小説の読みすぎだなこりゃ。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 2

コメント 3

ゆきぽん

ハナミズキってお彼岸花の事だったんだ!
知らなかった・・・・。
カラオケでよく歌うのに(関係ないけど)。
私はお線香、お香のニオイが苦手です。
お葬式にいって線香のニオイにやられて気分が悪くなるたび
おかんに
「あんた線香のニオイが嫌いじゃ成仏できないでしょー」って
笑われます。
笑い事じゃないよ!!!酷い事言って・・・・(涙
by ゆきぽん (2007-09-24 14:20) 

りんか

ゆきぽんさんへ
ハナミズキって一青窈のかな?
私には彼女の歌は無理です。
彼女のハナミズキとは違うの。
ちゃんとした名前でハナミヅキって木があるみたい。
このハナミズキは彼岸花と同じ俗名なのね。
花が咲くとき葉が無いからって意味だったかな?
あら?お線香嫌いなんだぁ~。お香もダメ?
今は香りがしないお線香もあるので大丈夫。
ゆきぽんさんも成仏できますよ~。
by りんか (2007-09-24 15:46) 

お線香の匂い。
なつかしくて、私は好きです。
昔から、変わらない感じが。
by (2007-09-25 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。