So-net無料ブログ作成
検索選択

読書の秋と保管場所 [読書感想文]

毎日電車の中で本を読むのが日課になっている私です。

1週間で文庫本3~5冊平均で読みます。

今、嵌っているジャンルは推理小説。

昔はよく読んだ推理小説。

電車マニアだった私は西村京太郎の作品をよく読んでいました。

大人になって推理小説から恋愛小説に流れ・・。やがて時代物に走り。

でも宮部みゆきさんで推理小説に再び嵌りました。

 

今読み漁っているのは柴田よしき

ちょっと考えさせられることもありつつ、展開が楽しい。

作品の発行日は前後しつつ、ようやく作品の5分の1ほど読み終えました。

 

最近読み終えたのは 『フォー・ディア・ライフ

フォー・ディア・ライフ (講談社文庫)評価 ★★★★☆

元刑事さんが託児所をやりながら、副業探偵

さまざまな裏の世界での(問題)を解決していく・・。

シリーズものの第一弾。

 

電車の中で読むので、文庫本で購入することが多い。

ここ数ヶ月で80冊くらいになってしまった。

 

読み終えた本を皆さんはどうしてますか?

一人暮らしの時は置き場所に困ったので、気に入った書籍だけを残し、処分していました。

だけど今は実家で・・大量にダンボールにつめられています。

後で読み返すこともあるかもしれないと、保管しているワケですが・・・。

推理小説なんて、もう一度読み返すことなんて無いですよね。

展開も犯人もトリックも分かっちゃってるし・・。

古本屋に行って売ってしまえばいいのですが・・貧乏性の私はもったいなくて出来ない(爆)

後で読むわけが無いのにせっせと積み重ねています。

 

図書館を利用した方が経済的だと思うだけど・・。

私の家からはちょっと遠い。自転車を使っても20分掛かっちゃう。

どうしても返却が面倒で・・(苦笑)

学生の頃、催促状を頂いたことが・・・。

図書館はどうして駅の傍に無いんだろう?

図書館近くにあったらホント便利で大いに利用しちゃうのにな。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 7

西村京太郎さん、私も結構好きで読んでましたよ。
ちょっと最近は離れちゃってるけど。
最近読んだのは”乃南アサ”さんの「駆け込み交番」。
このシリーズまだこの作品で2作目なんだけど、主人公の
新米警官の聖大くんがなかなかいいキャラで好きなんです。

読み終わった本は本好きな友達にあげたり、ちょっともったい
ないけど古本やさんに売ってます。
本をあげた友達はまた本好きな友達に回してるようです。
でも、気に入った作家さんのは手放せないけどね。
「フォー・ディア・ライフ」、面白そうですね。今度読んでみたいな。
by (2007-09-18 00:58) 

ゆきぽん

私はこらえ性がないので図書館で借りて
面白いときっと買ってしまう。
それと同じく漫画喫茶もそうなりそうだから
怖くて行けない・・・これ以上本が増えるのは困る(涙
同じ本を何度も読むし。
推理小説はあまり読まないのですがお勧めの本は
興味がわいちゃいました!
だって元刑事が現託児所経営で実は探偵なんて
オモシロそう^^
本の保管は・・・・
基本的には捨てられず増えてゆき、どうしようもなくなり
捨てる&ブックオフ行きです。
そろそろ整理しないとマズイなぁ
by ゆきぽん (2007-09-18 20:44) 

私は最近ネカフェで読んだ漫画を購入しました。
結局気に入ると何度も読んじゃいます。

駅と図書館近かったら確かに便利ですね☆
中目黒駅(?)が確かそんなで、便利だと思いました。
by (2007-09-18 21:02) 

りんか

reiさんへ
そっかやっぱ売るしかないかな?
私も気に入った作品は取っておきたいけれど・・場所がね~。
いつか大きな家で書斎とか持ちたいな。
まぁ~それは無理なんでしょうけど。
乃南アサさん。今度読んでみますね!

ゆきぽんさんへ
私も漫画や書籍は好きで、以前は異様な数の漫画を所有してました。
気に入った作品は全巻そろえてたし。
一人暮らしする前にある程度処分したんだけどね。
キリが無いです。
柴田さんの作品は組み合わせが異様なんです。
主人公は決してピュアじゃない感じ。
だから惹かれたのかもしれません(苦笑)

kouanさんへ
マン喫は昔よく利用してました。
とくにマンガは続き物だと全巻制覇したくなる。
昔読んだマンガのラストがどうだったか思い出せなくて、気になって
利用したことも・・。

さすが中目黒!お洒落な都会の街はいいなぁ~。
私は下町に生息しているから・・。
日々時間と戦っている街というよりのんびりした街。
by りんか (2007-09-22 22:32) 

sat

私に譲ってください!!本達!!て、それじゃあ売った方が堅実だわっていう(笑)
すぐ帰国する日本人の方から一冊本を譲ってもらって読んだが最後、日本の小説が読みたい病に冒されました・・・。

私も本は買う派ですね。だって面倒なんですもん、返却!!
そして家には本がたまっていく一方なんですよねー。
by sat (2007-09-23 16:59) 

りんか

satさんへ
日本の活字が恋しくなりましたか?
返却は面倒ですよね。
今や返却BOXという便利なものがあるのですが・・。
借りに行くのも大変で。
それにコーヒー飲みながら読書する私は、コーヒーのシミとかも
心配だしね。
図書館は調べ物をするにはいいかもしれない。
本達、送りましょうか?オーストラリアまで。
by りんか (2007-09-23 18:21) 

sat

えっ^^*
とすぐ乗ってしまうのがAUSでWHしている人の悪い癖です(苦笑)=貧乏性??

送っていただけたらめちゃくちゃ嬉しいです!!!
勿論送料(多分一万程度はすると思いますが・・・)負担もしますし、本代だってお支払いします^^;
でも結構面倒ですよ???
by sat (2007-09-25 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。