So-net無料ブログ作成

信じること・・ [つぶやき・・・。]

眠れない日々は相変わらず続いている・・。

眠くないわけじゃないけど、熟睡できない。

夜中ふと目を覚ます。

時計を見る。

時計がすすんでいるから、寝てたのかな?っていう感じ。

眠りが浅いから、夢を見る。

内容までは覚えていないけど、あんまりいい夢ではないことはうっすら分かる。

昔の夢が多い。

今朝は雷に打たれちまったよぉ~もちろん夢でだけど(苦笑)

でも夢だから不死身で雷に打たれても普通に歩いてた(爆)

夢占いで調べてみたら、あんまりいいこと書いてなかったT_T

 

今夜もやっぱり目が覚めちゃったから、こんな時間だけど更新。

 

信じること。

これが意外と難しい。

裏切られた時に辛いから、悪い事を想像してる。

期待とかして裏切られたひにゃぁ~もっと傷つくだろうから、構えてる。

これが疑いの心の始まり。

一度疑い出すとキリが無い。次から次へとよからぬことばかり考える。

そして、あらゆることを予測して万全な態勢を取ろうとする。

よく言えば、慎重派。悪く言えば、ネガティブ。

「ネガティブだね~っ。そんなんじゃいつまでたっても幸せになれないよ」

「人生なんてなるようになるんだし、他人のことや一般論なんて気にしないでさ」

ってよく人に言われるから、ネガティブはよくないんだと思ってた。

だけどこれは私が30年以上生きてきた中で形成された性格だから、なかなか

そう簡単には変わらない。

マーフィーとか自己啓発が流行ったその昔もその手の本を読んだりしたけど

持続性も即効性もなかったなぁ~。

 

この間TVで五体不満足の著者「 乙武 洋匡」さんが言っていた。

あらゆることを予測して行動することも、ポジティブだと。

ポジティブ=前向き。

未来を予測して行動することも前向きだから。

 

くよくよしないで、勢いや自分の感で行動することがポジティブだと思ってた。

でもどちらも前は向いているということだね。

でもそうするとネガティブって何?

予測はするけど結局は動かないことかな?

意外と難しい“ポジティブとネガティブ”の違い。

 

結局の所、どんなに考えこもうと“動く”ということが大事ということか。

ゴールまで道のりの選択肢は沢山あるのかも。

どの道を選ぶか悩んだとしても、最終的にゴールに到着すればいいのか。

 

ゴール?ゴールって何?幸せ?結婚?健康?仕事?

むむむっ。あ~これ全部をひっくるめて幸せなのか。

今までイバラの道を歩んできたような気もするが、たとえ傷だらけになっても

ゴールは目指したい。

人を信じることも大事だけど、その前に自分を信じることから始めなくちゃね。

そうそう凹んでばかりもいられないから・・。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 5

コメント 7

ゆきぽん

こんばんは。
今が一番辛い時なのかも知れませんね。
りんかさんが
少しでも気が休まって、よく眠れますように。
あまり自分を追いつめないで下さいね。
by ゆきぽん (2007-05-21 20:25) 

今夜はぐっすり眠れますように。
そして、いい夢、たーくさん見れますように☆彡
by (2007-05-21 23:14) 

kitori

人を信じる前に、自分自身を信じることも
大事ですよね。
よく眠れますように。
by kitori (2007-05-22 01:28) 

sat

自分を信じること、一番難しいです。
最悪な方を予想して生きて行くこと、それがネガティブじゃないかな、と私は思っています。
こういうことも起こりうるけど、こうなる可能性もあるっていう考え方であればポジティブかな、と思います。
でもやっぱり傷つきたくないから、悪い方になった時は「やっぱりそうだったでしょ」って、自分に都合良い解釈しています。
それじゃ、自分を信じていないのかな・・・そういう時、私はいつも、偽っている感じがしています。

眠れないのは辛いですね。
私はあまりそのような経験がありませんが、お布団干してみるとか!そんなんじゃダメかなぁ^^;
でも、睡眠は大切です。深い眠りに落ちられると良いですね☆☆☆
by sat (2007-05-22 01:49) 

早くりんかさんが、ゆっくり朝まで快眠できる日が来ますように。
私も、悪い方を考えてしまいがち。
その方が、よい方向に行ったときは、
より喜びを感じられそうな気もするけど、
やっぱり、前向きに行った方がいいのかな~。
by (2007-05-22 20:27) 

なんかホントにシンクロです(-_-;)
私はもともとネガティブな人間でした。
疑い深い性格は小さい頃の育ち方に原因があるのだと思います。
とても用心深い。
だから孤独にもなる。

でも、一時とてもポジティブになれたときがありました。
それはとても愛されていると感じていたときでした。
その幸せが壊れてしまったら・・・と思いはじめたとき
またポジティブに生きられない自分を発見してしまいました。

なにか自分の中に予感めいたものがあったときなのか・・・?
それともそんなネガティブな考えが
悪い結果を引き寄せてしまったのか・・・?
疑う心には鬼が棲むから。

でも、心穏やかに生きたいですよね。
少なくとも自分や大好きな人を疑いながら
葛藤しっぱなしで生きていくのは辛いよね。
by (2007-05-22 22:58) 

りんか

みなさまへ
励ましや優しいコメントをありがとうございます。
みなさんのコメントで、自分を見つめ直す切っ掛けになっています。
本当に感謝しています。

ゆきぽんさんへ
少し目線をずらして、今できることを考えたら少し眠れました。
今を生きるしかないですものね。
辛いことも楽しいことも生きてる証。
現実を受け止めて頑張ります。

reiさんへ
夢は相変わらず、ダークです。
夢占いが気になる毎日です(苦笑)
占いの結果がいいものならいいですけどね。

kitoriさんへ
“自分を信じる”そうですね。
自分の人生は他人がつくりあげるものではないものね。
周囲の言動は切っ掛けでしかなくて、選ぶのも行動するのも自分。
感情的にならずに穏やかに現実を受け止めて、後悔の無い選択を
したいと思います。

satさんへ
ネガティブ・ポジティブの定義は難しいですね。
幸せになりたいと思うから、悩むんですが、悩むことは誰でもある。
“きっとダメだろうなぁ”と思っていた方が結果が良く無かった時
辛くないものね。
だけど、動かないで結果が想像通りだったら・・ちょと後悔するかも(苦笑)
行動していたら・・どうなっていたかなぁ?とかさ。
人間は悩むもの。後悔しない生き方望ましいけど、これが難しい。
ホント後悔の連続です。
反省も大事だと思う私です。
少しづつ“ポジティブ=行動”ができるようになりたいです。

meiさんへ
悪い方へ考えていて上手く行った時。
行動して上手く行った時。
やっぱり行動した方が喜びは大きいのかも。
でも、できれば傷つきたくないから躊躇する。
傷つくことと後悔を天秤に掛けて、自分に発破をかける?
でもまだ私は行動できずにいますが・・(泣)
難しいですね。本当に。

アクアマリンさんへ
愛されてるという実感は何よりも勝るのかもしれません。
幸福感と自信を与えてくれる。
今は恋愛も仕事もネガティブになりつつあります。
怖くて動けない・・。
どんどん嫌な暗い自分になっていく。
結果、幸せ逃げちゃってるのかも。
ネガティブになると、周囲が見えなくなるというか、周囲と関わり合う
ことが嫌になってくる。
次第にどんどん暗い方へ・・今はそんな感じです。
現実を受け止めて、動ける日がくるように努力することだけは
止めないようにと・・思ってはいるんですが・・。
人生ホント山アリ谷アリです。
by りんか (2007-05-24 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。