So-net無料ブログ作成

感情の海に溺れる [つぶやき・・・。]

ホントの気持ち。

大人になるほど世間を知るほど

自分のこころの叫びを音にできなくなる。

それは恋愛に限らず全てのことでもそう。

長く生きていればいるほど、自分の感情に蓋をし何事も無かったように

振舞うことができる。

そのうち我慢してこらえている自分、表に出ている感情が本物のような

錯覚におちいる。

でもホントは声を上げて泣きたい時もある。

誰かに抱きしめてもらいたいほどに辛い時もある。

 

先が見えない闇の中。

かろうじて明かりを見つけてもそれに素直にすがれない自分。

これが大人なの?

 

泣きたい時は泣けばいい。

でも泣けない自分。

泣き方すら忘れちゃったのかもしれない。

 

人生長く生きることで、どうして自分にも平気嘘をつけるようになるのだろ?

感情を向き出しにすることがかっこ悪いとでも思っているのか?

どうしても自分を取り繕ってしまう。

 

悲しい時は泣けばいい。

心の奥底にしまわれた感情を向き出しにすればいい・・。

でもやっぱりできない。

 

感情を抑えれば抑えるほど、後で辛くなるのにね・・。

私の心はもう悲鳴をあげてるはずなのに。

心が時化てきた。

もうすぐ嵐。暗い感情の海に溺れる日も近い・・。

 

辛い時にほど耐えてしまう、明るく振舞ってしまうこのクセ。

どうにかならないものかしら・・。


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 15

mikuro

どうしたら正直に自分の気持ちを
伝える事が出来るんでしょうね?

私も普段抑えている分だけ
ふと、独りになったとき
声を上げて叫びたくなる時があります。
そういう時って、自己分析ですが
自分に自信がないと感じたときが多いかな?
まぁ、立ち直りも早いですが・・(笑)
by mikuro (2007-05-12 12:09) 

りんか

mikuroさんへ
正直に言えない理由ってなんでしょう?
何がネックになってるのか?体裁?見栄?自信喪失?

昨晩は一人部屋で声を上げて泣きました。
まるで子供のように・・。
ここの所、いろんなことがありすぎて・・。
制御不能にだった。
声を上げて泣く。ほんと何年ぶり?
でもやっぱり人の前では普通にしていられる。
唯一の証拠は本日の目の腫れ・・。
by りんか (2007-05-12 14:21) 

boochin

初めまして。
大人になるって何なんでしょうね。
悲しみで心が張り裂けそうな時に気持ちを抑えていると、だんだんと自分が自分でなくなりそうな感覚に陥る事があります。
この記事に目を通した時、なんだかスゴく切なくなりました。
でも、涙を流すことは決して悪いことなんかじゃないと思います。
元気だして下さいね!
by boochin (2007-05-12 17:00) 

りんか

boochinさんへ
はじめまして。
>自分が自分でなくなるような感覚。
本当に。今まさしくその状態です。
感情を殺すということはきっと大きなストレスなんでしょうね。
誰にも弱音を吐けないそんな損な性格の私は人前では絶対に
泣かない。
夜中人知れず、部屋で声をあげて泣くことしかできない。
その時だけは本当の自分に戻れる。
今は恋愛だけじゃなくて他の分野での悲しみも大きく・・。
気丈にしていなくちゃいけないだけにかなりシンドイです。
励ましありがとうございます。
頑張りますね!
by りんか (2007-05-12 21:32) 

mikuro

私自身は、『人に嫌われたくない』という理由が
心の奥底にあるのかもしれません。
人を頼る・甘えるという事がなかなか
出来ずに、なにもかも一人で背負い込んでしまう。
そして、自分で自分を追い込む。
仕事にからむ人間関係は
まさにそれが強いかも。。

誰かを頼りにするって、きっとその人を
信じているから頼る事・甘えることが
出来るのではないでしょうか?
あら?やっぱり私って
他人を信じることが出来てないのかも・・・
(お答えになってなくてスミマセン・・)
by mikuro (2007-05-12 21:37) 

りんか

mikuroさんへ
「人に嫌われたくない」確かに私もそうだ。
自分を取り繕ってしまうんですね。
でもその他に本当は相当弱い人だから、誰かに弱音を吐いて
音にすることで倍の悲しみが襲ってくる。
辛いと悲しいと言葉を発すると目をそらした苦しさを
自分で再認識してしまうんですね。しかも真正面から。
現実から逃げられない→さらに追い込む。
結果負の感情が強くなりすぎる。
だから音にしない、吐かないのかも。
そして弱い私を知られたくないばかりの虚栄心。
by りんか (2007-05-12 22:17) 

こんばんは!
私の場合は、3つくらい理由があって
一つはりんかさんも言っている虚栄心。つまり見栄ですね。
幸せじゃない自分を人にさらしたくないっていう。
二つめは変に色々なことの結論を自分出だす癖がついていて
世の中こんなものだよね・・・みたいな
斜めの視線を送っている自分がどこかにいるから。
そして三つめは、一度弱音を吐いてしまったら
自分がどこまでも崩れてしまいそうだという恐怖心でしょうか。

ものすごいストレスです。正直・・・。
by (2007-05-12 23:44) 

りんか

アクアマリンさんへ
ほぼ同じ理由ですね。
虚栄心もさることながら、今は三つ目の弱音を吐いたら
とことんまでの感じに近いかも。
日常で片意地張ってる分だけすっごいストレス。
本当にそう。
夜だけ開放してあげないとね。
目が腫れようが、ブサイクになろうが、夜は大解放。
その姿を人に見せない分だけ、まだ保たれている。
子供泣くことでストレスを発散させることができる
らしい。
大人になっても同じですね。
by りんか (2007-05-13 00:36) 

ゆきぽん

みなさんのコメント、心底うなずきながら読ませて頂きました。
どのコメントにも、「そうそう!!」 とか「私も同じ!!」 とか「わかる・・・」とか同感しまくりです。
ほんと、歳を重ねるって、大人ってなんだろう。
歳が上だと、素直に感情を出すのは好ましく思われないのってどうして?
自分が勝手にそうしてるって言われれば反論はできないけど。
何となくそんな空気、まわりも出しているし。
結果私はついつい「歳なんてとるもんじゃない・・・」とか
「やっぱりあの時我慢して結婚・・・・」とか歪んだ感情が現れてしまいます。
ううう・・・情けない・・・・。
by ゆきぽん (2007-05-13 10:56) 

皆様大人ですね。尊敬しちゃいます^^。
私は自分の感情むき出しなんで・・・(-"-)。
何かあったらすぐぶっちゃけちゃいます。
だから人を傷つけてしまうこともあると思います。
(こんな私を受け入れてくれる周囲の人々に感謝です。)
自分を抑えるのは苦しいけど、周りにやさしいと思う。
私もやさしい大人にならなきゃ、と思います。
by (2007-05-13 12:59) 

りんか

ゆきぽんさんへ
歳を重ねるということは我慢強くなるんでしょうか?
人前で泣くということが許されないような気がする。
誰も咎めたりしないのだろうけど・・。
みっともないとか思う人が稀なはずだろうし・・。
でも泣けない。
歳をとることが素敵だとまだ思えない三十路過ぎ。
いつか素敵と言えたらいいな。
ゆきぽんさん、情けなくなんかないですよ。
少なくと私も同じだから(苦笑)

まろさんへ
人間には喜怒哀楽と感情があるはずなんだけど、
私は怒がほとんど。
激しく表に出てしまう感情は“怒”。
きっとまろさんは喜びも哀しみも全て表に出せるのでは?
嬉しいこと楽しいことも素直に出せるってすばらしいですよ。
私は偏屈なのかもね(苦笑)
by りんか (2007-05-13 14:15) 

むうううー。
昨日、言われました。
「あんまり忍耐力つけない方が良いよ」
別に好きで忍耐強くなってるんじゃなくて、
泣きたいときも泣かないんじゃなくて、
泣けないんですよね(私の場合はですが。)
涙ってどうやったら出たんだっけ?みたいなー。
大概の事を消化できるようになると、
なかなか後先考えない行動とかも、できないですしね。
by (2007-05-13 14:42) 

りんか

こまきさんへ
忍耐力・・。耐えてるわけじゃなくて泣き方を忘れた。
うんうん。
私も忘れてたよ。
でもそろそろ開放しなくちゃさすがに壊れちゃいそうと
思って大解放~(チーン♪ジャラジャラ♪)
いやぁ泣くって疲れるんだねぇ。それすら忘れてた。
そのうち頭ん中がワケわかんなくなって自然に止まった。
人前で泣く前に思考が先行する。それは何故でしょう?
悲しみから目をそらす手段なのか?
歳を取るって器用になることなのかしらね。
by りんか (2007-05-13 15:04) 

ほんとは、みんなが思ってくれるようないい人でもないのに、
いつも、外に出たらいい人装って、後で、どっと疲れて。
ほんとに、ほんとの自分。何にも飾ってない素の自分を
見せられる人、いるのかな。
時々、何もかもが嫌になって、夜中に一人で泣きだすことあります。
by (2007-05-13 15:33) 

りんか

meiさんへ
自分の素を見せられる人に出会いたいですね。
素というか思ってることぶつけてもいいと思える
信頼できる相手に。
体裁とか嫌われるかもとか、そんな心配の無い人。
そこまで言ってしまったら贅沢かな?
弱い部分も知ってくれる人ればいいかな。
友人でも限られるけど、恋人となるともっと難しい。
まずは出会わないとことには始まらないけど(苦笑)
プチ引篭もりですもの。
by りんか (2007-05-13 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。