So-net無料ブログ作成
検索選択

大切なもの。 [つぶやき・・・。]

大切なもの。無くしたくないもの。ずっと傍におきたいもの。

本当に沢山ある。

家族・ペット恋人・友人・仕事・・・そして自分。

 

大切なものが人であった場合、

自分より先に産まれたものは普通ならば自分より先に旅立ってしまう。

命あるもの・・いつかは消える。永遠の命なんて無い。

いつか別れる時が来る。

それは突然だったり、薄々感づいて、覚悟をしていたり。

どんな形でさよならを迎えようとも、失くすのは辛い。

でも現実は受け止めなくてはならない。

そろそろ覚悟を決めなくてはならないのかもしれない・・。

今までのように目の前にある現実を見て見ないフリを決め込むのはもうできそうにない。

 

命に限らず、今まで当たり前のようにあったものを失うのは本当に辛い。

「心にぽっかりと穴があく」そんな言葉がある。

その言葉の意味も知っていたつもりだし、今まで使っていたけど、例え的な使い方だった。

穴があいても、埋まる穴。

それこそ流れ行く雲の隙間のような感じ。

 

今は心底、その言葉の重みが分かるような気がする。

その穴を埋めるものが無い。代わりになるものがない。

永遠にあいた穴なの。

 

今まで当たり前すぎて、それに感謝の気持ちを感じることはなかった。

失うという現実を目の当たりにして、初めて分かるその大切さ。

今まで見過ごしてきた何気ない出来事に目を向けていこうと思う今日この頃。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

sat

いつも何かを失ったときに、そう感じるものです。
失ったものは大きかったと。
でもすぐ忘れてしまうものなんですよね。
もっと謙虚に生きて行けたらと思うのですが・・・。

一秒先のことだって予想つかないんだから、
それを失うことになったときに後悔しないように
生きて行けば良いだけなんですけどね。
by sat (2007-04-15 09:44) 

りんか

たくさんのナイスありがとうございます。

satさんへ
失った後もさることながら、失うと分かった時も
あたふたする。
恋愛だけでなく、大切なものは失うことを認識した
時点できつい。
失った現実をどう受け止めて生きていくのか・・・。
失いかけている今、残念ながらあたふたするだけで
想像もできない。
失った時、その受け止め方で人は成長していくのかも
しれません・・。
ちょっとコメントが重たくなっちゃったな(反省)
by りんか (2007-04-16 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。