So-net無料ブログ作成
検索選択

溢れる・・・ [つぶやき・・・。]

「溢れる」という言葉。

好き・怒り・喜び・嬉しさ・憎しみ・悲しみ・・・・。

全ての感情に使われる言葉。

それはいい意味でもあり、悪い意味でもある言葉。


今私はこの「溢れる」という言葉が嫌いだ。

「溢れる」に近い言葉で、「いっぱい」という言葉がある。

この「溢れる」という言葉は感情がコントロールできない状態。

「いっぱい」は満たされている状態。

これは私の独断ですが。


負の感情が溜まりに溜まった私は、負が「溢れて」いる。

負が「いっぱい」ってのも嫌だけど。


恋愛で好きが「溢れる」と苦しくなる。

好きすぎて、執着心や嫉妬・不安が生まれる。

もちろん、溢れてもマリアのように愛を湛えられる人もいる。

人のタイプはそれぞれだとは思いますが・・。


私は残念ながら、溢れる愛は負を生んでしまう。

プラスの感情でさえも負に変える女。

嬉しさも喜びも全て溢れると負に変わる。


よく「幸せすぎて怖い」という話を聞く。

これはノロケだったするんだろうけど。

私はこの「幸せすぎて・・」が本当に怖い。

失うこと、離れていくことを想像してしまうんだわ。

しかも勝手な私の想像と憶測。

身の安全を考える上の悲しい性分。

傷つくのが怖い私。

だからいつも悪い方へ考えるクセ。

それが一層の幸を遠のけているんだけどね。


人は学習する。

熱い鍋を触ったら熱い。そんなのは当たり前。

それと同じように恋愛感情も変に学習してしまったみたいだ。

人は熱い鍋ではないし、尖ったナイフでもない。

だけど、恋愛は苦しいものだと認識してしまった。


記憶のリセットボタン。もしくはメモリー消去機能。

そんなものがあったら便利なのに。

ここの部分だけ削除とかね。


こんなこと考えてる自分は本当に負が溢れているわ。

感情の海。溺れそうになってる。

泳ぎは得意なのにね。

どうも見えない水を沢山飲んだようだわ。

死んじゃうよぉ・・でも死なない。

もがいて、苦しんでもこの海から早く這い上がらなくちゃ。


浮き輪?助け舟?そんなものはない。

自力で岸までただ泳ぐだけ。


まだ岸は見えてこないけど・・。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

負が溢れる、しかも自分で自覚してしまう。
これほど辛いことはないよね。
でも、溢れたら零れ落ちる、そして、その分
新しく浄化される。
私は恋に関してすごく臆病です。
幸せはなぜか長く続かない気がする。
そういう考えの持ち主でした。
好きになる人は必ず去っていってしまったし。
でも、それって、すべて自分のせいなんだよね。
みんながみんなそうじゃない。
自分を傷つけてもいいことない、負の想像は負を
呼んでしまう。でも、自覚してるなら救いはある。
ささやかなことでもいい、1日の内で、良かった!
楽しかった!ってこと探してみること始めました。
名づけて、Happy貯金♪
チリも積もれば山となる?一緒にしてみない?
by (2007-03-18 23:13) 

Erin B

わたしもこの数年、暗い暗い夜の海におちて
溺れそうになりながら漂っていた気分でした。
少しして、壊れそうないかだをみつけて
それに這い上がって、でもやはり暗い海を
漂っていた。
最近やっといかだが浜辺にたどり着いたって感じです。
時間が解決してくれる事も沢山ある。
あまり、深く考えず今の状況に抵抗せず
ゆーーらゆーーらと波に身を委ねるのもいいかもしれない。
そのうち楽になるよ。
あと、時々ガス抜きをしてね。
自分の大好きな事をしてみる。大好きなものを食べる。
綺麗な景色を楽しむ、、、とか。
疲れたときはのんびり進んでみてください。
by Erin B (2007-03-20 10:53) 

りんか

reiさんへ
はっぴー貯金かぁ・・。
喜びや嬉しかったこと幸せだったことを貯める。
いいことかもしれない。
高く望みすぐるから、些細な喜びさえも見過ごしている
のかもしれませんね。
気分がマイナスだと、負のことしか目がいかないのよね。
いけない。いけない。

Erin Bさんへ
今は悩む時期なのかな?人生何年生きるか分からないけど
人生の中で漂う時期ってのは数度訪れるんでしょうね。
漂ったり、波に逆らったりしてもがきながら前に進んで
いくのかな。
がむしゃらに泳いでもそっちが岸だとは限らない。
たまには浮かんで漂って、岸の方向を見極めなきゃダメね。
闇に海に放り込まれ、あわてて、がむしゃらに泳ぎ過ぎたら
ちょっと疲れちゃったみたい(苦笑)
私の目指す岸はどっちかなぁ~?
ちょっと休息して、探してみます。
by りんか (2007-03-21 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。